· 

バトンごはん応援事業(おたがいさま事業)

9月16日(土)16時~バトンごはん応援事業③(ごはん応援プロジェクト2023 令和5年度 ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業)で、ひとり親・多きょうだい等のご家庭へ、お弁当310個(佐伯市(臼杵市勤務)、津久見市、臼杵市、大分市在住の方へ)をお配りしました。

今回ボランティアの方が1人、急遽来れなくなって、最初にお弁当を受け取りに来られたお母さんに、お弁当の受け渡しのお手伝いをしていただきました。

自宅で待っている子どもさんに少しでも早くお弁当を食べさせてあげたいと思いましたが、お手伝いをお願いすると、そのお母さんは「良いですよ。お手伝いしますよ。」と快く引き受けてくださいました。

ご協力に感謝です。

お母さんには、17時すぎには帰っていただきましたが、帰り際に「お役に立てて良かったです。今後もお手伝いしますよ。いつでも行ってください」と心温まるお言葉をいただきました。

バトンの活動目的の1つ、『お互いが助け合える、思いあえる 温かな関係を育む。』の広がりを感じて、とても嬉しかったです。

家野の高野さんから今回もお野菜(ピーマンと茄子)のご寄付をいただき、欲しい方には差し上げました。