· 

第77回バトンカフェを開催しました。

本日、第77回バトンカフェを開催しました。

「相続」について司法書士の大村直樹さんから相続人と相続分や相続の承認と放棄、相続欠格と廃除、代襲相続、遺産分割、遺言と遺留分、相続登記の義務化等、とてもわかり易く説明していただきました。

参加者からは、離婚しても今の家が気に入っているので奥様が住み続けたいそうですが、どうなりますか等踏み込んだ質問がありました。

暑さを吹き飛ばしながら、大きな声で大笑いして、笑いヨガを楽しみました。

癌で3ヵ月の余命宣告を受けた方参加者の方がいらして、笑いヨガと、とにかく食べることで、1年過ぎたとお話して下さった方がおられました。生きようという意志の強さに、私たちは元気をいただきました。

大分県職員のNPO法人研修生1名の方が、カレー作りからお手伝いくださいました。今日参加してよかったです。とても勉強になりましたと感想をいただきました。

昼食の牛すじカレーは、今日も絶品で、吉良サヨ子さんからの差入れのお饅頭とサラダトマト等、皆さんと一緒に美味しくいただきました。

9月のお誕生日の方、2名のお祝いをしました。

次回定期のバトンカフェは、10月8日ですが、臼杵市観光プラザで9月24日(第4日曜日)11時30分~ひとり親・多きょうだい等、子育て世帯の方を対象に子ども食堂(バトンカフェ)開催します。

和牛の牛すじカレー70食(無料)を準備して、子育て世帯のみなさまを、お待ちしています。